歯科ホワイトニング機器の作動原理は何ですか?

歯科ホワイトニング機器の一般的な作動原理は、過酸化水素(水素ペルオキシド)の分解による酸素の放出です。以下に詳細を説明します:

一般的なホワイトニング機器では、歯科医師や歯科衛生士が専用のホワイトニングジェル(通常は過酸化水素を主成分とする)を患者の歯に塗布します。その後、ホワイトニング機器の光または熱を使用して、ジェル中の過酸化水素を分解させます。

「写真の由来:60wスマート歯科業務用ホワイトニング照射器 M228(恒温機能付き) 

光ベースのホワイトニング機器では、特定の波長の光(通常は青色または紫色)を発する光源が使用されます。この光は、過酸化水素を分解するための触媒作用を持つと考えられています。光がホワイトニングジェルに照射されると、過酸化水素が酸素と水に分解されます。この酸素の放出が、歯の表面の色素や変色物質を酸化・分解し、歯を白くする効果が期待されます。

「写真の由来:歯科業務用 55W LEDホワイトニング照射器 KC768-1(青光+紫光)

熱ベースのホワイトニング機器では、ジェル中の過酸化水素を分解するために熱を使用します。機器はジェルを加温し、その熱によって過酸化水素が分解します。熱による分解反応も酸素の放出を引き起こし、歯の変色物質を酸化・分解することでホワイトニング効果が得られます。

このように、歯科ホワイトニング機器は過酸化水素の分解によって酸素を放出し、歯の変色物質を取り除くことで歯を白くする効果を実現します。ただし、ホワイトニング機器の使用には注意が必要であり、歯科医師の指導のもとで行われるべきです。