歯科技工咬合器の特徴は何ですか?

歯科技工咬合器(デンタルアートィクレータ)の主な特徴は以下の通りです:

咬合関係の再現: 歯科技工咬合器は、患者の咬合関係や顎の動きを再現するために使用されます。患者の口腔内の歯や顎の状態を模倣し、咬合関係を正確に再現することができます。これにより、補綴物の調整や治療計画の立案に役立ちます。

顎関節のシミュレーション: 歯科技工咬合器は、顎関節の動きや咬合の運動を再現することができます。顎関節の位置や動きを調整することで、患者の咬合状態を正確に評価し、治療計画を立案する際に役立ちます。

(写真の由来:JINTAI JT-02(大型)歯科技工平均値咬合器 咬合平面板

精密な調整機能: 歯科技工咬合器は、微細な調整機能を備えています。顎の位置や咬合関係、咬筋のバランスなどを微調整することで、より正確な咬合関係を再現することができます。これにより、患者に合わせた補綴物の作製や治療計画の最適化が可能となります。

安定性と耐久性: 歯科技工咬合器は、頑丈で安定した構造を持っています。これにより、長期間にわたって正確な咬合関係を維持し、再現性の高い治療を実現します。咬合器は頻繁に使用されるため、耐久性が求められます。

複数の測定機能: 歯科技工咬合器には、顎の開口度や咬筋の活動など、さまざまな測定機能が組み込まれています。これにより、患者の口腔内の状態を評価し、治療計画を立案する際に必要な情報を提供します。

(写真の由来:歯科技工用 平均値咬合器 咬合平面板

使いやすさと操作性: 歯科技工咬合器は、使いやすさと操作性に配慮されています。歯科技工士や歯科医師がスムーズに操作できるように設計されており、正確な調整や測定が容易に行えます。

これらの特徴により、歯科技工咬合器は、歯科治療において正確な咬合関係の再現や治療計画の立案に重要な役割を果たしています。