訪問歯科ポータブルユニットの基本構造について

訪問歯科ポータブルユニットは、移動可能な歯科治療を提供するために設計された携帯型の歯科ユニットです。以下に、一般的な訪問歯科ポータブルユニットの基本的な構造と機能を説明します。

ユニットケース:
ポータブル歯科用診療ユニットは、通常、コンパクトで頑丈なケースに収納されています。このケースは移動や保管の際に保護し、機器を安全に運搬できるようになっています。

椅子:
ポータブルユニットには、患者が座って治療を受けるための椅子が付属しています。椅子は通常、調整可能な高さや傾斜機能を備えており、患者の快適さとアクセス性を確保します。

「写真の由来:Greeloy®歯科用折りたたみ診療チェアGU-P 109A + GU-P206歯科ポータブル ユニット+ 収納バッグキット

手術台:
ポータブル歯科用診療ユニットには、歯科手術や処置に必要な作業スペースを提供するための手術台が組み込まれています。手術台には、器具や材料を配置するためのスペースや、照明装置が備わっている場合もあります。

「写真の由来:Best BD-402B 訪問歯科用 コンパクトポータブルユニット

治療ユニット:
ポータブルユニットには、歯科治療に必要な機器や器具が搭載されています。これには、麻酔注射器、ハンドピース、吸引装置、エアーコンプレッサー、ウォーターシステム、照射器などが含まれます。これらの機器は、ポータブルユニットの電源や水源と接続され、治療の実施に必要な機能を提供します。

電源と制御装置:
ポータブルユニットは、電源を供給するための電池や電源コードを備えています。また、ユニットの操作や機器の制御を行うための制御装置も組み込まれています。制御装置には、操作パネルやディスプレイがあり、治療の設定や監視を行うことができます。

訪問歯科ポータブルユニットは、移動性と機能性を両立させるために設計されており、居宅や介護施設福祉施設などで歯科治療を提供する際に便利です。患者の移動や外出が困難な場合でも、訪問歯科ポータブルユニットを使用することで、必要な治療を提供することができます。