電気的根管長測定器の基本構造は?

電気的根管長測定器の基本的な構造は、以下の要素で構成されています:

作業用電極(プローブ):根管内に挿入され、根管内の組織と接触する電極です。通常、細長い形状をしており、根管内に正確に配置されるように設計されています。

「写真の由来:Eighteeth E-Pex Pro 歯医用emr 電気根幹長測定器 (E-connect PRO対応)

参照用電極(バックルプレート):体外の歯に接触し、作業用電極との電気的回路を閉じるための電極です。一般的に、歯の表面に接触する金属製の板状の電極です。

測定装置(ユニット):電極からの信号を送受信し、根管の長さを計測するための電子回路を含む本体部分です。測定装置には、デジタルディスプレイやアナログスケール、ボタンやダイヤルなどの操作部が備わっていることが一般的です。

「写真の由来:電気根幹長測定器 RebomEndo RPEX 歯科emr

電源:電気的根管長測定器には電源が必要です。一般的には、充電式のバッテリーが内蔵されている場合や、ACアダプターを使用する場合があります。

これらの要素は、電気的根管長測定器の基本的な構造を形成し、根管内の組織との電気的相互作用を利用して根管の長さを計測します。作業用電極が根管内に挿入され、参照用電極が体外の歯に接触することで電気回路が形成され、測定装置はこの回路を介して根管内の電気的特性を検知し、根管の長さを計測します。

なお、具体的な電気的根管長測定器の構造と機能は、製品ごとに異なる場合があります。したがって、使用する具体的な装置のマニュアルや製造元の指示に従うことが重要です。