黄疸計とは

黄疸計(おうだんけい)は、黄疸(おうだん)と呼ばれる症状を評価するための医療機器です。黄疸は、体内でビリルビンと呼ばれる黄色の色素が過剰に蓄積することによって引き起こされます。通常、肝臓で生成されたビリルビンは胆汁として排泄されますが、疾患や病状により正常な排泄が妨げられると、ビリルビンが血液中に蓄積し、皮膚や眼球の白目などが黄色くなります。

(写真の由来:M&B J20 ハンドヘルド経皮ビリルビン濃度測定器 新生児黄疸計

黄疸計は、皮膚や組織の黄疸の程度を定量的に測定するために使用されます。一般的な黄疸計は、特定の波長の光を皮膚や組織に照射し、その光の吸収度を測定します。ビリルビンは特定の波長の光を吸収するため、黄疸が進行すると吸収度が高くなります。黄疸計はこの吸収度を測定し、患者の黄疸の程度を数値化します。

黄疸計は、新生児の黄疸(新生児黄疸)のスクリーニングや、肝臓や胆道系の疾患、貧血などに伴う黄疸のモニタリングに広く使用されます。医療従事者は黄疸計を使用して、ビリルビンのレベルを定期的に測定し、必要な治療や介入を行うことができます。

(写真の由来:NJ JH20-1B ハンドヘルド新生児経皮黄疸計 ビリルビン濃度測定器

ただし、黄疸計は黄疸の原因や病因を特定するものではなく、単に黄疸の程度を数値化するための手段です。黄疸の原因や重症度を評価するためには、追加の検査や診断が必要です。したがって、黄疸が疑われる場合は、医療専門家との相談と継続的な評価が重要です。