要注意乳歯?

子供さんの歯科健診で、お母さん方かたまに質問があるのですが、それは
『要注意乳歯がありますとありますけど、これは何のことでしょうか?』
『虫歯ですか?』と、訊かれることがあります。
これは虫歯ではなくて、子供の歯が抜けずに大人の歯が子供の歯の横から生えているので、早く歯医者さん行って必要があれば抜いた方がいいですよという意味です。

根管長測定器

要観察歯とはまた違うのですね。
話は戻りますが、横から大人の歯が見えてきている状態のままで、子供の歯が抜けるまでず~と待っていると、おそらくなかなか子供の歯は抜けずに大人の歯がどんどん生えてきて、極端な場合には2枚歯に見えてしまうことがあります。
そうなると将来の歯並びにもきっと影響がでてしまうかもしれません。ですから、こう言った時には、歯医者さんにいって診てもらうことは大事です。

歯科エアースケーラーハンドピース

なかには抜くのが怖くてお母さんに言わないお子さんもおみえになるかも知れません。
そのお子さんのお気持ちもわかります。ですので、お子さんの仕上げ磨きをたまにしているかと思います。なかなか自分でやっているからと見せてくれないお子さんもおみえるかもしれません。たまには見せてねと時には確認して、おかしいと思ったら歯医者さんに行って診てもらおうと話をしてもらえると良いと思います。
歯を抜くときは痛いですか?と訊かれますが、麻酔も抜くのもできるだけ痛くないように心がけますので心配ありませんよ。

------------------------------------------------------

dentaltools.jp歯科用根管長測定器歯科用エアースケーラーなどを販売している中国一流のオンラインサプライヤーです。お客様に迅速・効率のあるサービスを提供しております。