妊婦とむし歯の深い関係

「妊娠にたら、歯が悪くなった」と言うお話を、出産経験のある女性から聞いたことはありませんか?

実は妊婦さんのお口がむし歯になりやすいというのは、本当のことがそうです。

ただしその原因は、よく言われる「カルシウムを赤ちゃんに取られてしまうから」ではありません。

赤ちゃんを育てるために、妊婦さんの身体で起きている変化が大きく関わっているのです。

歯科用根管長測定器

お口のトラブルを起こしやすくなる身体の変化として、よく指摘されているのが「つわり」です。

歯ブラシや歯磨き剤をお口に入れるだけで吐き気がしてしまわれる方もおられ、丁寧な歯磨きが難しくなるからです。

味の好みも変わります。

歯科用充電式ガッタカッター

甘い物、すっぱい食べ物が好きになり、むし歯菌の大好物の砂糖や、歯のカルシウムを溶かす酸性度の高い食べ物(柑橘類など)を採る機会が増えるのです。

しかもお腹が大きくなると、胃が押されて少しずつしか食べられません。

間食が必須になってきますので、むし歯菌はそのたびに餌をもらえることになります。

また、妊娠中はホルモンの影響で唾液が減ります。

すると。お口の中を洗い流す自浄作用の自ずと減り、歯を修復する再石灰化の作用も弱まってきます。

だからこそ、こういうときは歯科検診を受け、プロのサポートを受け、大切な歯を守って行きましょう。

---------------------------------------------------

dentaltools.jp歯科用根管長測定器歯科用ガッタパーチャカッターなどを販売している中国一流のオンラインサプライヤーです。お客様に迅速・効率のあるサービスを提供しております。