唾液は歯を守る 魔法の水!?

「唾液はお口の健康を守ってくれる驚きの機能を持つ働きもの」ということをご存知ですか?

唾液の主な働きは、

1.飲み込みや消化を助ける

2.抗菌作用

唾液に含まれる抗菌物質がお口の中の細菌を取り除きます

歯科用ブラシレスマイクロモーター

3.口の粘膜が傷がつかないように、口の粘膜を潤してコーティング

4.お口の中のpHを一定に保つ

食後に酸性になったお口の中を中性に戻そうとします

5.酸によって溶けた歯を修復する(再石灰化

私達が食事をすると歯は食べ物の酸やむし歯菌の出す酸の作用で、カルシウムイオンとリン酸イオンが唾液へと溶け出します。この現象を脱灰といいます。溶け出したカルシウムイオンとリン酸イオンを歯に届け、修復してくれるのが唾液です。この現象を再石灰化といいます。口の中を清潔に保ってむし歯菌を追い出し、フッ素を塗布するなどして唾液の働きをパワーアップすると、初期むし歯に限ってはむし歯を修復できる可能性があります。  

6.お口の中を清潔に保つ(自浄作用)

食べ物のカスや、細菌を洗い流します。

歯科用インプラント装置

7.食べ物の味を溶かす(味覚)

これらの働きを見ると、唾液は歯を守ってくれる魔法の水と言われても納得ですよね!

セルフケアとフッ素利用、そして定期健診で唾液の力を最大限に引き出し、早期発見、予防でお口の健康作りをしていきましょう!

-------------------------------------------------------------------

dentaltools.jpブラシレスマイクロモーター歯科用インプラント装置などを販売している中国一流のオンラインサプライヤーです。お客様に迅速・効率のあるサービスを提供しております。