あなたの歯周ポケットは綺麗ですか?

★歯周ポケットとは?
歯周ポケットとは、歯と歯茎の間の溝のことです。皆さんもテレビC M などで一度は耳にしたことのある言葉ではないでしょうか?
健康な人でも歯周ポケットはありますが、歯と歯茎がぴったりくっついて浅いです。しかし、歯周病になると歯周ポケットが次第に深くなっていくのです。
 



★歯周ポケットの深さ
歯周ポケットの深さは自分ではなかなか分かりません。歯科医師や歯科衛生士が「探針」「プローブ」といわれる、目盛りのついた細い針状の器具を歯と歯茎の間に入れて、ポケットの深さを測ります。1本の歯につき4~6 箇所程度測ります。
歯周ポケットが深くなると、内部まで歯ブラシが届かないのでどんどん汚れが溜まります。歯周病菌は空気を嫌うので、ポケットの中で歯根の方に深く進んで繁殖します。歯周ポケットを放置していると、歯周病菌が歯周ポケットの中に歯石を作り、毒素を出して歯を支える繊維や骨を破壊し、最終的には歯が抜けてしまうことになります。

歯科用ホワイトニング機械

 

★歯周ポケットの予防と治療法
歯周病は定期予防が重要です。3ヶ月に一度は歯科衛生士に歯石を除去してもらいましょう。
歯茎の腫れや出血がある方、歯がぐらつく方は、早めに歯科医院を受診しましょう。

------------------------------------------------------------------

dentaltools.jp歯科用光重合照射器歯科用ホワイトニング照射器などを販売している中国一流のオンラインサプライヤーです。お客様に迅速・効率のあるサービスを提供しております。