セラミック治療

セラミック製の人工歯や詰め物を用いた治療で、銀歯や銀の詰め物、小規模の不正咬合や色素沈着など、審美的な問題を解決したい場合に用います。とても白く美しい歯にすることができます。(歯科ラボ機器) セラミックインレーセラミックインレーとは、セラミ…

インプラントと入れ歯(義歯)やブリッジとの違い

歯を失った時の選択肢として大きく分けて「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」があります。それぞれの治療法の特徴を比べてみました。 入れ歯(義歯) 歯が残っている場合は部分床義歯(部分入れ歯)といいクラスプという金属などのバネを健康な歯にかけ…

歯を『残す』治療

精密根管治療とは根っこの先に膿がたまる病気をご存知でしょうか。ひどい虫歯を放置したり、根っこの治療をした歯に起こる症状です。 皮膚粘膜にできる膿とは違い、自然に治ることはありません。症状が進むと様々な障害をもたらすため、進行度合いによっては…

イビキと睡眠時無呼吸症候群

近年、イビキや睡眠時無呼吸症候群による健康被害が注目されています。周りからイビキを指摘されて耳鼻科を受診する方もいますが、イビキには、口の構造や機能も深く関わっています。まずは、私たち歯科医師に相談してみましょう。(歯科診療ユニット) イビ…

歯科口腔外科とは

主に親知らず等困難な抜歯や外傷の処置の他、顎関節症、かみ合わせ治療なども行っております。 親知らずなどの抜歯歯科口腔外科では、通常の抜歯の他に親知らずの抜歯などを行っております。 レントゲンと口腔内の状態で抜歯にどの程度時間がかかるか、術後…

超音波スケーラーの使用方法と注意事項

超音波スケーラーでスケーリングをする方法:起動して、まず効率を調節して、効率の大小が歯石の厚さに応じて決める。大きすぎる効率では歯面に損傷する。フット・スイッチを踏んで超音波スケーラー用チップから水霧を見ると、超音波振動が発生した。スケー…

現役歯科衛生士が選ぶポイントとおすすめ商品を厳選してお伝えします

まずは・・・ 歯ブラシのヘッドの部分が小さいものを選ぶ この部分がヘッドです。ヘッドの厚さが薄いのもポイント!奥歯は歯ブラシが届きにくいので、ブラシの部分が小さい歯ブラシが適しています。 ヘッドが小さいだけでなく、口に入る部分の体積全体が小さ…

ホワイトニングの原理と流れ

なぜ私たちの歯の色は白くなさそうだ?幼い頃では私たちは白く小さい歯を持っていたことを覚えるかどうか。しかし、私たちはだんだん複雑で多色な食物に触れると年齢をとるについて、歯の色も暗く黄色くなる。多くの人は薬物や水源などの要素から歯が変色し…

精密な根管治療

根管治療の国内成功率は45%以下 根管治療の国内成功率は45%以下根管治療はごく一般的な歯科治療ですが、残念なことに日本での根管治療の成功率はとても低いものです。「60,000人の患者様の治療後のレントゲンを確認したところ、不完全な根管治療をされていた…

根管長測定器の正確性を高めることはどうすればいい?

1.根尖孔の大小。根尖孔は狭まればほど狭まる正確性が大きい。普通な大人には電気的根管長測定器でテストできる方法だ。しかし、不完全の発達の根尖孔のラッパ口ような患者はその方法に適用しない。 2.根管内で乾燥な程度。根管は乾燥すればほど乾燥する正確…

知覚過敏の原因について

原因 ●違った歯磨きの仕方力を入れてゴシゴシとこすり過ぎたりすると、歯肉が傷ついて象牙質がむき出しになりやすくなります。また、歯を磨くたび出血している人は要注意です。(歯科診療ユニット) ●加齢による歯茎の後退歯茎の後退は、年齢を重なることに…

LED照射器について(1)

LED照射器は外来診療や口腔科などで使われ、光重合照射器で樹脂をが重合し、口腔科では歯を修復するのような作用を発揮する。LED照射器の優秀な重合効果はますます多くの医者に知られている。 LED照射器の光は冷光だが、冷光が何だか?普通な光源は紫外光、…

ホワイトニングの6つの問題について

1.ホワイトニングの効果ホワイトニングは歯を漂白すぎないく、歯の光沢が高めることができる。 2.誰がホワイトニングに向いているのか?歯科医師はホワイトニングに操作すべきだ。ある美容院ではホワイトニングのサービスを提供している。しかし、専門的な許…

歯科心身症とは?

歯科の治療対象領域である顔・顎・お口は、知覚神経に富んでいます。口唇やお口の中の粘膜は触覚・痛覚に敏感で、舌はさらに味覚をも感じます。歯も歯の根の周りの神経感覚で、髪の毛一本でも識別できるほど敏感です。この顔・顎・お口の感覚に関連した心身…

クリームコロッケ

美味しい

歯の神経を抜く必要がある症状

冷たいもの温かいものがしみる知覚過敏で、冷たいものがしみるケースもありますが、虫歯菌が神経を侵している場合には、冷たいものに振れた瞬間に一時的にキーンとしみる感じではなく、少なくとも5秒以上は強い痛みが継続します。また、知覚過敏と違い、温か…

カンジダ性口角炎

ドライマウス唾液には「リゾチーム」「ラクトフェリン」などの抗菌物質が含まれています。つまり、唾液は「口腔内の衛生状態を保つ働き」を持っているわけです。そのため、ドライマウスで唾液の分泌量が減ると、細菌が増加しやすくなります。カンジダ菌が増…

鳥天カレーうどん

カレーうどんに鳥天、たまごが乗ってます

赤い口内炎の治療方法

カタル性口内炎の治療法カタル性口内炎であれば、自宅で経過観察しても構いません。基本的に1週間~10日もあれば自然治癒します。口腔内が不衛生だと長引くので、衛生管理には留意してください。患部を刺激しないように「ぬるま湯」でうがいするなどして、口…

キャラメルラテ

甘くてとっても美味しかったです

歯周病と糖尿病の関連性

糖尿病が進行すると 慢性的な高血糖が続くと、血管が糖によるダメージを受けていきます。結果、あちこちの血管が詰まったり傷ついたりして、体内の各組織に問題を起こします。悪化すると、腎臓の「血液を濾過する機能」が低下する「腎症」、目の網膜が損傷す…

焼きカレー

カレーに目玉焼きとチーズが乗せられて焼かれてます

歯ぎしりには

グラインディング 「グラインディング」は、歯を強く噛み合わせた状態で左右に擦りあわせることです。一般的に「歯ぎしり」というと、グラインディングを指すことが多いです。歯は横方向の力に弱いので、歯・歯周組織へのダメージが非常に大きくなります。(…

京らーめん

鶏しおらーめんも気になりましたが、久々の訪問だったのでノーマルな京らーめんにしました

白い歯を維持するコツ

定期的に歯医者へかよう 禁煙するのはもちろん大切ですが、定期的に歯医者へかようのも白い歯を維持するコツです。(歯科手術用LED照明灯)歯医者は虫歯ができたら行くところではありません。虫歯・歯周病予防のためにかようべきところです。定期的に歯医者…

アイスクリーム

美味しいパンケーキのデザート満足でした

歯ぎしりを起こしやすい原因

ストレス 歯ぎしりの原因として最も考えられるのが、「ストレス」と言われています。仕事での対人関係や、生活環境の変化によって起きるストレスなど、個人によって感じ方もさまざまです。(小型集塵機) 治し方 現代社会では、ストレスを受けずに生きること…

仙台牛のザブトン

素晴らしいお肉がありました

赤い口内炎の治療方法

カタル性口内炎の治療法 カタル性口内炎であれば、自宅で経過観察しても構いません。基本的に1週間~10日もあれば自然治癒します。口腔内が不衛生だと長引くので、衛生管理には留意してください。患部を刺激しないように「ぬるま湯」でうがいするなどして、…

シフォンケーキ

シフォンケーキにアイスクリーム、生クリーム、フルーツが添えられています